忍者ブログ
OL、女性社員が転職活動するための注意点とアドバイスをしていきます。履歴書の書き方、職務経歴書などはどうする?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のアパートの値段が安くてすごくびっくりしています。

もともと安い地域では、入居者が半数を下回るところもあるそうで選びたい放題です。
敷金礼金もいらないので賃貸アパートを移ろうか悩み中です。
同じように悩んでいる方は多いんでしょうね。

PR

今日中に銀行振り込みに行かなくちゃいけない!
って、さっき気づいたのですが、
ネットバンクを使っていて助かりました。

ネット銀行に登録していなかったらと思うと、
ゾっとしますね。

なんせ、午後3時までに振り込まないと明日付けに
なってしまいますからね~、トホホ。

それにしても、半年前まではパソコン自体使って
いなかったのですが、いまとなっては信じられません。
こんな便利なモノを避けていたとは。。。

さて、ネットバンクを使うことで無事に
銀行振込も終わったことだし、
そろそろ作業に戻るとしますかね。

なんせ、たっぷりたまっているんですよ。
いっきに終わらせまっせーーーっ!!

それではまた~
人材派遣会社のランキングってご存知ですか?

いや~、思っていた以上に使えます。
なんせ人材派遣会社が多すぎるんですよ。

選ぶのがタイヘンだから、こういった人材紹介サイトを活用するのが
めちゃくちゃ効率よいんですよね~。

ちなみにワタシはここの人材派遣会社ランキングを活用しました。
かなり便利です。Q&A形式でよくある質問も用意されているし、
疑問点がかなりすっかりした状態で面接に挑むことができました。

最終的に選んだ人材派遣会社はリクルートスタッフィングです。
知っていますか?リクルートの運営している派遣会社ですね。

なんだ、大手で無難に決めたんだなと思った方も多いと思いますが・・・

・・・そのとーりでございます(苦笑)

自分が高校を出てから社会に出てから最初、もっとも
苦戦したモノが社会人としてのマナーです。

ワタシたちは何かと「ヤバイ」を使いたがるわけですが、
それを聞いた上司のイラっとした顔はいまでも忘れられません。

まぁ、そりゃ当然なんですけどね、だって、その後
おもいっきり怒られたから・・・

このように社会に出る前は、友達同士の付き合いがほぼ全てですよね。
アルバイト経験があるとしても、
社員の人との付き合いは、フレンドライクです。

そんなものですよね。(^^)
その方が、互いに親しみ易く、信頼関係を早く築きやすいものです。

しかーし!!会社は、そうはいきません。
学生時代の人間関係をそのまま持っていくと、
相手にされない、話にならないということになりかねません。

特に、まず、挨拶。
話し言葉、電話での礼儀作法、メールの使いかたなど、
友達を相手にするのとは全く作法が違います。

例えば、家族のことを「父」「母」と言えますか?
「パパが」なんて言っていたら、大恥をかきますよ~。(^^;;

上司や同僚への気遣い、心遣いも
できなくてはならない大切な事なのですが、
その前に、基本的なことを知り、行動できるように
学生時代から社会人としての常識を身につけるように
普段から心がけたいものですね。

いやー、いま学生さんの方たちはこの内容を見てもピンと来ないと
思うし、自分は大丈夫だと思っている方も少なくないでしょうが、
いまのうちから練習しておくことをオススメします。

マナー教室などもありますしね^^

社会人としての礼儀作法のほかに・・・

履歴書の印鑑の押し方
履歴書の証明写真
エントリーシートのサンプル
職務経歴書のフォーマット

といった細かい部分もキッチリと学んでおくことをオススメします。










人材派遣会社って大丈夫なのかな・・・ざわざわ

福本チックな始まりですが、人材派遣会社に対して働きたいと思いながらも、テレビや雑誌で問題が取り上げられことも多いので、いまいち第一歩を踏み出さないこともあります。

というわけで、今回は人材派遣会社の選び方について、ズバリ解説していきますね~。では、れっつらゴーっ!!

比較的自由に自分の希望の勤務条件を選ぶ事のできる派遣社員として働く人が増えてきています。
派遣スタッフとして働く場合は、雇用関係は派遣先とでなく派遣会社との間に発生する為、どの派遣会社を選ぶかは大変重要です。
ではどのようなポイントに気をつけて選んだら良いでしょうか。

知名度や時給、福利厚生面等を基準にして選んでいる方は多いかと思います。
確かにそれらも大切なポイントですので、その選び方が間違っているわけではありません。
ですがそれが一番決め手となるかといえばそうでない気がします。

派遣会社には幅広い業種を扱っている場合でも、大抵はそれぞれ強い分野があります。
金融業界に強かったり販売系に強かったりという特色を確認し、自分が紹介してほしい業種に強い派遣会社を選びましょう。

大手の派遣会社はブランディングが確立されている為クライアント企業からの信用もありますので登録しておいて損はないかと思います。
ですが大手であればそれだけ登録スタッフ数も多く均等に案件が行き渡らない恐れもあります。
その為複数の派遣会社に登録した方がよいでしょう。

さらに一番大切ともいえるポイントは、登録スタッフに対する対応やフォローの仕方がどうかという事です。
登録時や案件の紹介時、派遣先での業務に関する相談等、スタッフを理解し問題が起こった場合は解決策を示してくれる会社である事が重要です。
こういった面では大手より中小規模の会社の方が親身だったりする場合もあります。
登録の際のコーディネーターの面談の仕方等をよく見極めて後悔しない会社を選びましょう。

エントリーシート
職務経歴書
面接
ビジネスマナー
ニート 面接



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
くのいちOL
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1978/03/13
職業:
無職中
趣味:
寝ること
自己紹介:
30歳を間近に迎えたOL、主人もバリバリのビジネスマンで家庭をもっと見ろよ!と不満を感じて供に退職、転職活動中ッス
バーコード
ブログ内検索