忍者ブログ
OL、女性社員が転職活動するための注意点とアドバイスをしていきます。履歴書の書き方、職務経歴書などはどうする?
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

履歴書のことは色々と調べてみると、けっこうわかるもんですが、実は意外と難しいのが封筒や贈り方のマナーです。失敗スルヒトも多いッスね~。

履歴書を書くだけが全てじゃないッスよ。無事に就職できることが重要ですからね~。ってワザワザわたしが言うことじゃないッスね。すみません(笑)

実はワタシも軽く見ていたんですが、転職サイトのリクルートエージェントのスタッフのアドバイスを聞いて、ホ~、そんなモンかね、と思ったモンです。

え?どんなアドバイスだって?色々ありましたよ~。キャリア査定サービス、CMでもやっている非公開求人などね。

ということで、履歴書を入れる封筒について話していきましょーーーーっ!!

履歴書の封筒にも様々な種類があり、履歴書セット同封のものもあれば、大学指定のものや細長いもの、また、A4サイズに対応した返信用封筒まであります。
就職活動への一歩を踏み出すために、封筒の書き方や入れ方について今のうちにマスターしておきましょう。

まず、封筒のサイズですが、サイズは様々なものがあります。
でも、なるべくならば履歴書は折り曲げない方が、見るほうにとっては気持ちよく見ることができますよね。
ビジネス上でもこういったさりげない気遣いはビジネスマナーとして大切になると思いますよ。
仮にA4サイズなら、履歴書をクリアファイルに入れ、さらにA4サイズ対応封筒へ入れて送るのが印象も良いですね。

履歴書封筒の書き方の例は次のような感じです。

まず、宛名(受取人)ですが、「株式会社○○ ○○本部○○部○○様」といった風でいいです。
宛名が長くて一行では書ききれないという場合は、二行にまたいでも問題ありません。

次に送付上の注意点についてですが、郵便局で郵送の場合は、書き方に悩んでやっとの思いで書いた履歴書が行方不明になったりしないために、簡易書留で送付することをおすすめします。
こうすると、もし無くなってしまったという場合にも、郵便局のほうで追跡してもらえますので、トラブルを避けられますよ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
くのいちOL
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/13
職業:
無職中
趣味:
寝ること
自己紹介:
30歳を間近に迎えたOL、主人もバリバリのビジネスマンで家庭をもっと見ろよ!と不満を感じて供に退職、転職活動中ッス
バーコード
ブログ内検索