忍者ブログ
OL、女性社員が転職活動するための注意点とアドバイスをしていきます。履歴書の書き方、職務経歴書などはどうする?
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分が高校を出てから社会に出てから最初、もっとも
苦戦したモノが社会人としてのマナーです。

ワタシたちは何かと「ヤバイ」を使いたがるわけですが、
それを聞いた上司のイラっとした顔はいまでも忘れられません。

まぁ、そりゃ当然なんですけどね、だって、その後
おもいっきり怒られたから・・・

このように社会に出る前は、友達同士の付き合いがほぼ全てですよね。
アルバイト経験があるとしても、
社員の人との付き合いは、フレンドライクです。

そんなものですよね。(^^)
その方が、互いに親しみ易く、信頼関係を早く築きやすいものです。

しかーし!!会社は、そうはいきません。
学生時代の人間関係をそのまま持っていくと、
相手にされない、話にならないということになりかねません。

特に、まず、挨拶。
話し言葉、電話での礼儀作法、メールの使いかたなど、
友達を相手にするのとは全く作法が違います。

例えば、家族のことを「父」「母」と言えますか?
「パパが」なんて言っていたら、大恥をかきますよ~。(^^;;

上司や同僚への気遣い、心遣いも
できなくてはならない大切な事なのですが、
その前に、基本的なことを知り、行動できるように
学生時代から社会人としての常識を身につけるように
普段から心がけたいものですね。

いやー、いま学生さんの方たちはこの内容を見てもピンと来ないと
思うし、自分は大丈夫だと思っている方も少なくないでしょうが、
いまのうちから練習しておくことをオススメします。

マナー教室などもありますしね^^

社会人としての礼儀作法のほかに・・・

履歴書の印鑑の押し方
履歴書の証明写真
エントリーシートのサンプル
職務経歴書のフォーマット

といった細かい部分もキッチリと学んでおくことをオススメします。










PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
くのいちOL
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/13
職業:
無職中
趣味:
寝ること
自己紹介:
30歳を間近に迎えたOL、主人もバリバリのビジネスマンで家庭をもっと見ろよ!と不満を感じて供に退職、転職活動中ッス
バーコード
ブログ内検索